2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



さあ今日は二本立ての記事
どうもリクノスですkao02
MHFでは一人称が「自分」ですけど実際は「俺」とかだったりします(敬語では「自分」)
では今回は個人的にパズルゲームのランキングでも…(ただマイナーから定番までランクインしてるので知らないものがあると思います)
ではまずは第10位
ワリオの森
00_ph.gif
知らない人も多いかと思います
今はWiiのバーチャルコンソールでもダウンロード出来るようになっています
遊ぶとなかなか止め時が見つからないですよ
難易度が上がるとあっという間に終わってしまったりします…

第9位
直感ヒトフデ
4_2.jpg
シンプルなゲームが特徴な作品です
エンドレスとかもあったはずです
何時間も遊んでられるかも?(人によってはすぐ飽きます)

第8位
Dr.マリオ
dr_mario_2.png
結構王道かと思います一人用もいいですが対戦が熱い
そんな作品です
ダウンロードとかも出来るので1度遊んでみては?

第7位
パズルボブル
taisen_puzzlebobble2.png
※携帯版の画像です

最近では携帯版なども出ている作品ですね
エンドレスやパズルなどいろいろなゲームシステムがあります
この作品も対戦が熱いです
気軽に出来る携帯の通信対戦などがいいと思います

第6位
ヨッシーのクッキー

yoshicook-2.jpg
これも結構はまりますよ
FC版では表をクリアするとクッキーの絵柄が変わってさらに難易度の上がった裏面が遊べます
対戦はおじゃまなどでトリッキーな戦い方も出来ます

さてちょっとここらで休憩してランキングには入らなかったけどオススメのパズルゲームでも

ピクロス
4902370515824.jpg
実際雑誌などにあるお絵かきロジックと全然変わらないんですけどね
まあ完成したら教えてくれたりコツなどを教えてもらえたりします

ミスタードリラー
B000078JT7_09__SCLZZZZZZZ_V1056751365_.jpg
掘り進める事が目的のゲームです
まあ知ってるかもしれませんが
一番オススメはGC版のミスタードリラー
いろいろなゲームがあります(ただ掘るだけでは進めないものもあり)

ではそろそろまたランキングに戻ります
第5位
ルミネス
img10073997319.jpg
音とパズルの見事な融合
まるで自分で奏でるかのような感覚が味わえます
エンドレスはスコアがカンストしないと新たに出ない要素とかあるらしいです(自分はそんなに上手くない)

第4位
テトリス
505_77473_01.jpg
シンプルイズベスト!
横一列並べて消す
それだけのルールなこの作品
わかりやすくかなり実力差が出る作品でもあります(あまり対戦はオススメできない)

第3位
パネルでポン
E38391E3838DE383ABE381A7E3839DE383B3_20081108110647.png
対戦や一人用でも満足の仕上がり
SFC版では人間の限界に挑戦するかのような難易度があったりします
この作品は消しながらさらに連鎖を重ねるというちょっと斬新なシステムです
アクションゲームとかが苦手な人は忙しすぎて難しいかも?

第2位
ぷよぷよ
01.gif
王道ですね
最近ではフィーバータイムとか追加されてますが相殺だけでいいと思います
これは対戦がメインですね
個人的になぞぷよは微妙

第1位
メテオス
ss_meteos.gif
ss_starlia.gif
ss_udo.gif
結構意外に思った人も多いのでは?
まあ知らない人が多いと思いますが
落ちもの系ではちょっと不思議な並べても消えないという
打ち上げて宇宙に飛ばすか相手の惑星に送りつける
という変わった内容の作品です
最近のパズルゲームは何時間も同じ状態で遊び続けるというのが多いですが、これは難易度曲線がかなり上がるのが早い
慣れてないと一回5分以内
慣れると自分の限界まで遊べるというバランスの良さが魅力です
いきなり難易度を上げたり下げたりとかも出来るなど対戦も熱いのがいいですね

ただ問題はその知名度の低さ
知ってはいるけど遊んだことがないって人が多いかと思います
PC版もありますがぜひDS版を!
ds_meteos.jpg
似たタイトルでほとんど同じシステムのメテオス(ディズニー版)がありますがあれは面白くないらしいです注意!

ではここまででランキングを終わります
※これはあくまで「俺的」なのでこのランキングに対しての批判などは受けつけません

■あとがき■
この記事を書くのに何時間かかったか…
好評ならまた何かのランキングをするかもです



リクノス

Author:リクノス
自分の書きたいことをただ書き続けています

年齢:20歳前後
性別:男
好きなゲーム:いろいろ(特にパズル)
座右の銘:常に努力

